What is ski-snowboard school…


12月の初旬から日本海側では大雪が続いた今年。
たっぷりの雪に迎えられ今年も駒大高のスキー・スノーボード教室が行われた。
場所は昨年に引き続き北志賀高原竜王スキーパーク。68名の参加者数はここ10年で過去最高数!!
特に今年は卒業を控え,進路の決まった3年生が最後の思い出にと参加してくれた。
リピーターも多く,皆が「最高の四日間だった」といって別れる姿,
この事は駒大高校のスキー・スノーボード教室が,皆を魅了する特別なプログラムである事を教えてくれる。

4日間,スノーボードやスキーを教えてくれるのは,今も現役で活躍するプロのボーダー達。
中には五輪の候補選手になっている人までいる。人が人を呼び,駒大高校のために集まってくれている。
「ウインタースポーツの魅力を伝えたい」その思いで,熱心で優しくそして楽しい指導してくれる。
初心者もめきめき上達して,3年間参加した生徒はBOX/ジャンプまでする。
これをきっかけに大学に入ってもスノーボードを続け,
冬になると毎年のようにコーチたちのもとを訪れるメンバーもいる。
「人のつながり(縁)」こそが,この行事が大切にしている部分なのである。

また来年,このHPを見てくれた駒大高校に入学する多くの1年生,
そして今年参加してくれた皆に再びスキー場で会える事をSTAFF一同楽しみにしてます。
(今年は1年生 22 名,2年生 10 名,3年生 36 名が参加)


日 時:2014年12月25日(木)〜28日(日)  3泊4日
場 所:スキー場:北志賀竜王スキーパーク
宿 舎:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬 北志賀高原ホテル
コーチ:snowboard;神尾義明,大竹延王,田中隆太,山本大地,井馬慎二,原 浩明,内山ミエ,児珠 藍,曽田真理夏
     ski;岡村 匠


Lessons



7人〜9人に一人のコーチが付き,4日間みっちりとコーチしてくれる。
初心者は手をとり,身体に感覚を覚えさせるところから。
少し慣れてきた中級者には,陥りがちな癖をなおしてあげ,上級者にはトリックのコツを教える。
どんなレベルの子たちも,しっかりと「上達」を実感して帰れる質の高いレッスンが繰り広げられている。

↑ゲレンデ・リフトはホテルの目の前!! ↑コーチとの久しぶりの再会(^^) ↑滑るコースはイメージできるかな?

あいにく「晴天」に恵まれたのは最終日だけだったが,
大雪に降られる事もなく,毎日良いコンディションのスキー場を滑る事ができた。
皆が元気にゲレンデを駆け回れるのも,深夜にしっかり圧雪してくれているスキー場のスタッフの方がいるからだね。

↑班ごとにゼッケンの色を分けてます ↑余裕が無くてもピースしちゃうよね♪ ↑今年はスキーヤーもいました!

この教室大きな魅力は,コーチたちと宿舎も含めて交流できる事。
気さくでフレンドリーコーチたちは,普段なかなか話せない悩みも聞いてくれる。
3年間お世話になった3年生が別れを惜しむ姿が印象的だった。

↑リフトの上もコーチとの時間 ↑3年間お世話になりました!! ↑夜はしっかりミーティング


Event


 クリスマスから始まった今年のスキースノーボード教室。
 最終日の夜は,ビンゴ大会,手作りケーキありのスペシャルイベントでした。
 このイベントをこの教室最大の魅力に挙げるメンバーもいるくらいの盛り上がり。
 コーチたちとも交流も深まり,最後は「感謝」の色紙を渡します。
 コーチと教員で即席で行ったスペシャルライブ,
 できはいまいちだったけど気持ちは伝わったかな?

↑先生たちがトナカイ・サンタに! ↑気持ちを込めた色紙の贈り物 ↑イベント会場はライブ会場に!!

Comment


 参加した2年生(女の子;スノーボード初心者)の感想文より

 題名:ありがとう、コーチ…

私は初めてスノーボード教室に参加しました。
2年生で初めての人なんていないだろうなと思っていましたが、他クラスにもいて安心しました。
スノーボード未経験の私にとってスノーボードはとても怖かったです。
1枚の板に両足を固定して横向きに斜面を滑るなんて無理!と思っていました。
でも、初日コーチに初めて教えてもらったのが、体を横にせず前を向いて滑るというもので、
何も知らない私はここで基本を教わりました。体重移動が重要なスポーツなのに,
バランス感覚などが無い私は初めからつまづいてばかりでした。
でも滑れるようになりたくてコーチに必死についていきました。
かかとで滑るのを習得してもなかなかつま先側ができなくて、
心が折れそうになりました。でもコーチは、フリー滑走の時間を使って
付きっきりで教えてくださいました。そうしたら、少しずつ出来るようになって、
最終日の最後の滑走ではリフトで上まで行って、高いところからでも恐怖心を捨てて
滑れるようになりました。初日は怖いという気持ちがとても大きく、
この4日間で本当に滑れるようになるのかな、と先生たちの言っていたことを疑いました。
でも、本当に滑れるようになって感動しました。スノボが楽しいと思えるようになりました。
それは言うまでもなく、コーチのおかげです。フレンドリーで気さくな人で、
スノボ以外の話もしてとても楽しかったです。今後プライベートでもスノボしに行こうと思います。
この楽しさを教えてくれたコーチに感謝でいっぱいです。
初めての参加でしたが思っていた以上に楽しく、あっという間に終わってしまいました。


 参加した3年生達のアンケートより(スキー教室を通じて自分が変化した事,感激した事など)
 

プロのコーチの下でとても丁寧に教えてもらい上達する事が出来た。
この4日間と〜っても楽しかったです。
ど素人からのスタートだったけど,滑れるようになるごとにどんどん楽しくなってきました。
何カ月も前から企画をしてくださった先生方に感謝したいです。
こんなに楽しいスキースノーボード教室に参加できてよかったです!


自分は三年間通じて参加をしましたが,1年生のうちから来ていて本当に良かったなと思います。
最初は全然できなかったけど,コーチが優しく教えてくれたし,
年を重ねるごとに楽しさも,うまさも格段に増えてきました。
この教室で沢山の人と出会いました。その出会いが、今ではかけがえの無い存在です。
この楽しさを後輩の人たちにも体感してほしいです。
このスノボー教室に関わった方々,本当にありがとうございました。


Photo gallery

(クリックすると拡大します)


Designed by CSS.Design Sample