What is ski-snowboard school…


本格的な雪の季節が始まり,続々とスキー場がオープンする12月下旬,
今年から北志賀高原に舞台を変え,駒大高のスキー・スノーボード教室が行われた。
世間一般では,ウインタースポーツ人気も一時代の勢いが無い今日この頃だが,
今年は二年生のリピーターも多く参加し,60名近い参加ととなった。
これは,駒大高校のスキー・スノーボード教室が,関わってくれる人皆を魅了する,
特別なプログラムであるからに他ならない。

4日間,スノーボードやスキーを教えてくれるのは,今も現役で活躍するプロのボーダー達。
中には五輪の候補選手になっている人までいる。人が人を呼び,駒大高校のために集まってくれているのだ。
「スノースポーツの魅力を伝えたい」その思いで,熱心で優しくそして楽しい指導してくれる。
初心者もめきめき上達して,3年間参加した生徒はグランドトリックをする女子メンバーまでいる。
大学に入ってもスノーボートを続け,OB参加したメンバーの技術は,一般の大学生をはるかに上回る。
実を言うと,インストラクターのプロたちもリピーターが多い。
久しぶりにあった生徒たちを見ると,「抱きしめたくなる」と言ってくれる。
サプライズライブまで飛び出したクリスマスパーティーも大盛況に終わった。

また来年,このHPを見てくれた駒大高校に入学する多くの1年生,
そして今年参加してくれた皆に再びスキー場で会える事をSTAFF一同楽しみにしてます。
(今年は1年生 24 名,2年生 23 名,3年生 9 名が参加)


日 時:2013年12月25日(水)〜28日(土)  3泊4日
場 所:スキー場:北志賀竜王スキーパーク
宿 舎:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬 北志賀高原ホテル
コーチ:snowboard 神尾義明,谷口尊人,大竹延王,田中隆太,山本大地,井馬慎二,中村奈月,内山ミエ,児珠 藍


Lessons


今年はなんと全員スノーボードでの参加となりました(ついにこの時代が来た)。
初心者は手を取ってくれながら滑るバランスを覚え,熱心な指導でどんどん上手くなっていきます!
リピーターは広いゲレンデを自由自在,あっという間に上の方に上り,良い雪質を堪能していました。

↑はゲレンデの目の前!高鳴る鼓動! ↑いざ出陣,青空の雪山は本当に綺麗 ↑手を取ってくれる,コーチの優しい指導

二日目は,全員リフトとゴンドラに乗り,山頂までいきました。
今年は一日目・二日目が晴天,三日目から雪が心配されましたが
天気も大きく荒れることなく,良いコンディションでした。

↑朝からハイテンションの2年女子 ↑晴天の中,初すべり♪ ↑ロープウェー山頂駅の絶景から!

この教室最大の魅力は,コーチたちと宿舎も含めて交流できる事。
気さくでフレンドリーなコーチたちは,普段学校では聞けないような事を教えてくれます(笑)
3年間お世話になった3年生は,コーチとの別れの時,涙が流れていました。

↑卒業前最後の思い出(3年男子) ↑雪の中でたわむれる(?)姿も ↑別れの夜,3年間ありがとう!

2013年コーチ陣 (左から,神尾プロ・谷口プロ・大竹プロ・児玉プロ・中村プロ・内山プロ・田中プロ・山本プロ・井馬プロ)



Event


 クリスマスから始まった今年のスキースノーボード教室。最終日の夜は,
 サンタ先生とトナカイ先生が司会となった,スペシャルイベントでした。
 恒例のビンゴ大会あり,ステージを利用してのサプライズライブもあり,盛りだくさん!
 クリスマスケーキは,1年生女子による手作りです。コーチたちからは素敵なメッセージPHOTOとDVDをもらったね。

↑お風呂上がりにケーキ作り!! ↑ケーキを囲んでコーチとのひと時 ↑贈り物たくさんのクリスマス

Comment


 参加した1年生(女の子;スノーボード経験者)の感想文より

 題名:憧れのスノーボード教室に参加して

 1年生で、初めての参加でしたが思っていた以上に楽しく、あっという間に終わってしまいました。
 入学したばかりの時から参加したいと思っていた行事だったので本当に楽しめました。
 それに、仲の良い友達4人で行けて良かったです。私は、スノーボードは初めてではなかったですが、
 今まで我流でちゃんとした滑り方を知らなかったので、
 今回プロの方に滑り方の基本をもう一度しっかりと教えてもらえてうれしかったです。
 前よりも上達しました!コーチの方々は、とても話しやすくて滑っているときも楽しかったです。
 それと、たまにちらっと見せてくれたスゴ技がすっごい格好良かったです。
 写真もたくさん撮ってくれて楽しい思い出しかないです。スペシャルイベントも、
 先生たちがいつもと違うかんじで面白かったです!リピーターが多い、と言っていましたが、
 本当にそうだと思いました!また来年も皆で楽しく滑りたいし、コーチの方々にも会いたいです!


 参加した3年生(女の子;リピーター ※3回目)の感想文より

 題名:感謝

 私はこのスキー・スノーボード教室に3年間全てに参加しました。
 今回は最後のスノーボード教室。私は行く前からずっと楽しみにしていました。
 このスノーボード教室はスノーボードのコツを細かく教えてくれるのは勿論、
 スノーボード以外の時間もコーチ達と話せる、そこがとても魅力的だと思います。
 私は3年間ずっと大竹コーチに教えてもらいました。初めて会ったときは緊張して
 あまり話せなかったけど最後にはプレゼントを交換しあう程に仲良くなれました。
 本当に大竹コーチには感謝しかないです。そしてなにより、私はこの教室に参加するまで
 スノーボードをしたことがありませんでした。
 しかしこの教室に参加して本当にスノーボードが大好きになりました。
 それは優しく楽しく教えてくれたコーチのお陰だと思います。
 3年間全て本当に最高のスノーボード教室でした。


Photo gallery

(クリックすると拡大します)


Designed by CSS.Design Sample