• 日時 2011年6月7日(火) 9時50分集合
  • 対象 受験コース2年生
  • 場所 文系 立教大学(池袋キャンパス)→明治大学(駿河台キャンパス)
  •     理系 立教大学(池袋キャンパス)→早稲田大学(西早稲田キャンパス)

進路指導の一環として、先日受験コースの2年生を対象に「キャンパスツアー」が実施されました。
立教大学のウィリアム主教像前に集合。文系・理系ともに立教大学を見学し、キャンパス内の学食で昼食を済ませた後、文系は明治大学へ、理系は早稲田大学へと向かいます。

ツタが校舎を覆い、移築された古い教会がキャンパス内に残る立教大学。近代的な校舎を誇る明治大学。3つの分野に再編され、新たに理工学術院として生まれ変わった早稲田大学理工学部。 タイプの異なる大学を見学しながら、生徒たちに何かを感じてもらおうというプログラムです。

立教 立教大学〔文理共通〕

所在地 東京都豊島区西池袋3-34-1
最寄駅 JR山手線/池袋駅 下車徒歩7分

塔 ツアー開始
歴史を感じさせる校舎。塔が低いのは関東大震災の影響だそう。 初めに映像で全体の説明を受けてからツアー開始。興味津々。
ウィリアム 道
創設者のウィリアム主教像。子どもにあげるためいつも金平糖を持ち歩いていたという。 この藤棚からのアングルはEXILEの「道」のPVにも登場。画になるキャンパスです。
ツタ 理系
ツタが壁一面を覆う、美しい校舎。この葉に触ると合格するといういわれがあるとか。 理系メンバー一同。
ひと休み 学食
ベンチでひと休み、の図。キャンパスは高校とは比べものにならない広さでした。 アンティークな雰囲気のある学食。ちょっと学生気分♪

●午後は別々のコースに向かいます。


明治 明治大学〔文系コース〕

所在地 東京都千代田区神田駿河台1-1
最寄駅 JR中央線、東京メトロ丸ノ内線/御茶ノ水駅 下車徒歩3分

説明会 リバティー_1
最初にスライドで説明を受けてからスタート。モダンな雰囲気の建物です。 リバティタワーは23階立て。17階には眺めのよい学食も。値段もリーズナブル。
リバティー_2 リバティー_3
最上階のホール。全体の天井が高く、建物内なのに広々としている。 案内の方たちが皆さん母校に対して誇りを持っているのが印象的でした。
掲示板 創設者
明るい通路。高校とちがって連絡事項などはこうした形で掲示される。受け身は厳禁。 中央図書館の屋上には創設者の像がある。和書だけでも76万冊。1日1冊でも二千年!

早稲田 早稲田大学〔理系コース〕

所在地 東京都新宿区大久保3-4-1
最寄駅 JR山手線/高田馬場駅 下車徒歩15分

説明会 校舎
こちらも最初に全体の説明を受けてからスタート。 いかにも理系っぽい校舎だった、とは生徒の弁。学内が整然としていたそうです。
化学棟 大隈重信
化学棟などは「万が一」に備えて壁が厚かった・・・薬品もバーコード管理とか。さすが! 創設者は大隈重信。角帽は早稲田のトレードマーク。最近なかなか見なくなりました。

「大学」と言ってもその内実は様々です。各大学のホームページも充実してきており、昔に比べて進学情報は手に入れやすくなっていますが、百聞は一見にしかず。行って見て初めて分かることもある、という事実は昔も今も変わりません。

自分の思い通りの進路を選び取るために何が必要か?
歴史の残るキャンパスに価値を見出す人もいれば、近代的な設備を基準に学校を選ぶ人もいるでしょう。 価値観はまさに人さまざま。今回のツアーがそうした進路選びの一助になれば幸いです。 (また、師を選ぶのも大学選びの視点の1つ。人との出会いも大切です)

最後になりましたが、貴重な機会を与えて下さった大学の関係者の皆様にお礼を述べたいと思います。大変ありがとうございました。