• 日時 2010年4月30日 9時開始
  • 対象 3年生
  • 会場 本校・各教室

進路指導の一環として、先日「卒業生ガイダンス」が実施されました。

現3年生は2年次の3学期、1月30日に「分野別ガイダンス」を受けています。
これは、駒澤大学をはじめとする様々な大学から教授の方々にお越し頂いて模擬授業を体験したり、 専門学校の方にお話を聞いたりする機会を設けるというものでしたが、今回のガイダンスは少しちがいます。

今回の話し手はいずれも卒業生。いま現在、大学や専門学校で学生としてがんばっている先輩たちが主役です。
前回のガイダンスが「教える側 /受け入れる側」から見たガイダンスであるとしたら、 今回のガイダンスは「学ぶ側 /入学する側」から見たガイダンス。2つ揃って対になる関係にあると言えるでしょう。

生の声が聞けるとあって、どの会場も真剣に、そして和やかに話を聞いているようでした。

駒澤大学 については

  1. 仏教学部  仏教学科
  2. 文学部  国文学科
  3. 文学部  英米文学科
  4. 文学部  地理学科
  5. 文学部  歴史学科
  6. 文学部  社会学科
  7. 文学部  心理科
  8. 経済学部  経済学科
  9. 経済学部  商学科
  10. 経済学部  現代応用経済学科
  11. 経営学部  経営学科
  12. 経営学部  市場戦略学科
  13. 経済部  経済学科
  14. 法学部  法律学科
  15. 法学部  政治学科
  16. 医療健康科学部
  17. GMS学部
の計17コースが設けられました。以下、ガイダンスの一場面。
仏教学科商学科、現代応用経済学科(合同)
経済学科は希望者多数のため体育館で。話し手も3人にお願いした。
心理学科ガイダンス後の懇談にも華が咲いた。

他大 については

  1. 受験文系
  2. 受験理系
  3. 体育
  4. 保育
  5. 美術
  6. 音楽

専門学校 については

  1. 自動車関係
  2. 栄養・調理・製菓・製パン
  3. 動物
  4. 理容・美容
  5. ファッション
  6. 医療(看護・准看護)
  7. スポーツ医療・柔道整復
  8. 放送・音楽・音響
  9. 通訳・語学・トラベル

の計15コースが設けられました。先輩たちがすべての進路に進んでいるとは限らないので、 専門学校については外部の方に来て頂きました。

他大文系 「使った参考書は?」他大理系 みんな真剣な眼差し。
体育少人数の専門学校はブース形式で。
美術 自分の作品集を片手に。スポーツ医療・柔道整復

生徒から見て、私たち教師が「かなり先を歩いている人」だとすると、先輩たちは「少し先を歩いている人」だと言えるでしょう。 その距離は具体的に1年あまり。そこに1年後の別の自分がいます。距離が近いだけに、その意見や感想はまた別の角度で参考になるはずです。

先輩たちが口々に語るのは、これからが真剣勝負だということ。そして、自分の努力次第で未来が決まるということでした。 そのメッセージはきっと伝わったのではないかと思います。
卒業生が立派になって戻ってくるのは、我々教師としてもうれしい限り。

最後になりましたが、1ヶ月以上も前から準備に取り組んで下さった方々、協力して頂いた方々にお礼を述べたいと思います。ありがとうございました。