• 日時 2010年1月30日 9時開始
  • 対象 2年生
  • 会場 本校、および駒澤大学(国文学科、英米文学科希望者のみ)

進路指導の一環として、先日「分野別ガイダンス」が実施されました。
1年次に「キャンパスツアー」、
2年次の夏休みに「進路調べ」。
現在の2年生は、1年生のときに駒澤大学を実際に見て歩き、夏休みに(他大も含めて)入試に必要な科目などを各自で調べています。

それを受けて今回は、「分野別ガイダンス」として大学から教授の方々にお越し頂いて模擬授業を体験したり、専門学校の方にお話を聞いたりといった機会を設けることにした次第です。

希望調査は実にきめ細やか。
今回は、駒澤大学の模擬授業だけでも12コース
他大や専門学校は、体育や保健医療から動物関係まで19コース設けることができました。
以下にその一覧を載せておくので、1年生はぜひ来年度の参考にして下さい。

No.コース内容
仏教学部中世仏教と禅僧 /「沙石集」における栄西について
文学部国文学科源氏物語の名歌
文学部英米文学科映画で楽しむ英文学
文学部地理学科主題図を作ろう
文学部歴史学科歴史学入門
文学部社会学科こんなときどうする? /とっても身近な社会保障
文学部心理学科心理学と言葉
経済学部ショックな食の話し /経済から読み解く食の問題
法学部法学部とは
10経営学部経営学の魅力
11医療健康科学部医療職の中の診療放射線技師とは?
12GMS学部GMSの授業について

↓授業の一場面。上から順に「経営学部」「文学部心理学科」「GMS学部」「医療健康科学部」。
実際に授業を受けてみることで、また新たな発見が生まれます。将来の自分がそこにいる !?
和やかながらもみんな真剣です。果たして自分に向いているのかいないのか・・・






他大・専門学校については

  1. 体育
  2. 看護・医療技師
  3. 理工学・情報
  4. 保育
  5. 教育
  6. 福祉
  7. 音楽
  8. 食物・栄養
  9. 放送・音楽・音響
  10. 理容・美容
  11. 美術
  12. 留学
  13. 語学・フライトアテンダント
  14. ファッション
  15. スポーツ
  16. 柔道整復
  17. 声優
  18. ビジネス
  19. 動物
の19コースが設けられました。駒澤大学へ推薦で進学する人はここ数年70%ほどで安定していますが、裏を返せば30%の人たちは確実にこうした別の進路を選択しているわけです。

↓上から順に「理容・美容」「体育」「音楽」。最後の1枚は少人数のクラスになります。希望者が1名しかいない場合でも極力対応して頂きました。 先生方が実に個性豊か。その職種ならではの雰囲気が感じられました。









駒大高校へ入学してからおよそ2年。1年後にはもう次の跳躍が待ちかまえています。そのことを自覚しつつ、残りの高校生活を充実させてもらいたいと願う一日でした。

最後になりましたが、1ヶ月以上も前から準備に取り組んで下さった方々、協力して頂いた先生方にお礼を述べたいと思います。大変ありがとうございました。