***** 2009年で4年目を迎える学校林の今をレポートします*****

〜絆の森、美術部の製作した看板が完成しました〜


製作に参加した生徒:
3C 甘粕衣羽  3C 江口紋加  3C 山崎由佳  2G 斎藤瞳  2K 山岸悠  2K 石垣はるか
2L 櫻井なづき  2L 鈴木志歩  2F 小黒一樹  2J 村上周介  2J 吉村行弘
(指導)傍島賢  久保田実


看板の設置

2009年5月30日。美術部が製作した「絆の森」の看板が完成!色鮮やかな看板ですが、これが森の緑に映えるんです。

校内に展示してあった看板ですが、この度除幕式となりました。 現地はあいにくの空模様。まずは小屋掛けしてから作業へ。 小雨の振り出す中、分割して運んできた看板を再び1枚に。 足元をふと見ると鳥の巣が‥‥抱卵中でした。

参加者全員で植樹を行い、土地の食材であるタケノコのみそ汁に舌鼓を打ちました。味の決め手はサバ缶!?

天候が崩れないうちに植樹をすることに。土をいじるのは久しぶり。 名前は色あせても、その分だけ木々は育つ。何となくうれしい。 写真はイマイチですが、4年目にしてようやく森らしくなってきました。 出汁に缶詰を使うのは山に囲まれた土地ならでは。

そして、いよいよ除幕式 (→新聞記事

せーの!で幕を降ろします。(新聞社の方から取材を受けました) 柏原町区の方々をはじめ、多数ご挨拶を頂きました。 デザイン担当山岸さん、および美術部長からひとこと。 参加者一同。こうした絆ができて今年で4年目になります。