2008年 駒大キャンパスツアー


実施: 2008/8/26  対象: 1年生希望者

駒大へ進学を考えている人、集まれ!

ふだん興味はあってもまだまだ遠い大学。そんな1年生を対象にして希望者を募り、夏休みを利用して駒大を「生」で体験するツアーを企画しました。 進路へのイメージづくりが主な目的です。

当日は参加者多数のため、9:00、11:40、13:40の3回に分けてツアーが行われました。
午後から雨が降り出すあいにくの空模様にもかかわらず、保護者の方々の参加もあって盛況でした。


キャンパスツアーの様子

●まず大学紹介のビデオ。次いで、入学センター所長の佐藤先生より大学の概要についてお話を頂きました。
   「GMSの入試は独自性にこだわっています」etc.

●概要がつかめた所でキャンパスへ。案内してくれるのは現役の大学生の方々です。
   皆さん母校に誇りを持っています。

●図書室や情報室、またこの大学ならではの禅博物館にも足を運びました。
   写真はその1コマ。レポートなどはコンピュータが使えないと話にならないそうです。



●実際に大学を歩いてみると、3年後の自分の姿がおぼろげながら見えてきます。


大切なのは数年後の自分の姿です。そこにいて、どんな人と出会い、何を学び、どう変わっていくのか。 今回のキャンパスツアーがその手掛かりになれば、企画した甲斐があります。
ただ1つ残念だったのは、夏休み中だったため授業風景が見られなかったこと。来年度はこちらも検討したいと思います。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。